blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
本を読みましたか?

夏休みが終了しました。

どんな夏休みでしたか?
夏休みでは、読書感想文なんていう宿題も
ありますが、この夏休み何冊本を読みましたか?

「マンガやコミックスはたくさん読んだよ!」
こんな声はたくさん聞こえそうですね。

自分自身も、ある年齢までは全く本を読まなかったです。
小学校のときは、江戸川乱歩、高校生のときはSF小説を
友だちから借りて読んだぐらいですね。
大学生のときに週間ジャンプを毎週読んでました。

夏休みの宿題の読書感想文の宿題は、1度読んだ本や、
ひどいときはあとがきだけを読んで感想文を書いたことも
あります。

大人になってある年齢から本を読むようになりました。
しかし、大人になってから読み出したので、読むスピードは
遅く、斜め読みなんてとんでもないです。

今となっては学生時代にもう少し本を読む週間をつけて
おけばよかったと少し後悔も・・・。


何かの番組で、池上彰さんが時間があれば本屋に行きますと
言われてました。
本を買うためだけではなく、新刊や売れている本を見て、世間
では、どのようなことに関心があるのかを知るためでもあると
言われていたように記憶しています。

私も、時間があれば本屋に行くようにします。
一般の人が科学に興味を持ってくれるような本はないか?
自分の役に立つ本はないか?
単に、興味を持つような本はないか?

池上彰さんと比べれば全くレベルが低いですが・・・。

本が嫌いな方も、図書館や本屋さんへ行ってみてはどうでしょうか?
読んでみたい本って絶対にあると思うのです。
そんな本を、じっくりと時間をかけて読んでみるのも良いのでは
ないでしょうか?
本を買わなくても店内で読むのはOKという書店もありますから・・・。

少しでも早い時期に読書の習慣をつけることは大切だと思います。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイブリッド?ディーゼル?
少し前までは、

ディーゼルエンジン=黒煙=大気汚染

というイメージが強かったです。

ところが、技術の進歩で排気ガスがクリーンに
なったデーゼルエンジン。
しかも、エンジン自体の改良も加えられ、今や
走りに関してもガソリン車に負けないものが、
開発され、見直されている。

一方、エコで人気の高いハイブリッドカー。
ここに来てエコに疑問が出て来ている様子。
何が?
バッテリーです。
ハイブリッドはエンジンで発電した電気を蓄える
ためのバッテリーが必要。

ところがこのバッテリーが3年〜5年ぐらいで交換が
必要らしい。

ということは、バッテリーはどんどん生産され、その
一方で廃棄される。
バッテリーを作るのに資源が必要、廃棄するのに
専門の廃棄場所が必要。
自然にやさしくない。

このほか、バッテリーの価格が高いこと、ハイブリッドカーは
ガソリンを使用するので、維持費に関しても軽油で済む
ディーゼルカーの方がお得なようです。

走りもガソリン車に劣らないとなれば、ハイブリッドカーよりも
ディーゼルカーの人気が高くなるのも当然かも知れません。

購入価格?
こちらは、同じクラスであればそれほど差がなかったような?

バッテリーに関しては、電気自動車にも同じことが言えそう!
デーゼルエンジンカー、更には水素エンジンカーと
ハイブリッドカーから乗り換える人が今後増える可能性は
高いですね。
| XYZ | XYZのちょっと一息 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゲリラ豪雨のあと

この間の日曜日は、関西ですごい雨がありました。

降っていたのは30分ほど?
ひどいところでは、街の排水機能が追いつかず、
水浸しになった店なども多くあった様です。

おそらく、これが世間で言うゲリラ豪雨?
都心での風景はテレビでよく目にしますが、体験
したのは初めてといっても良いでしょう。

JRも豪雨のために地盤がゆるみ、点検のため
運行中止や徐行運転を余儀なくされました。

ただ、その後はあれだけ暑く、猛暑日続きだった
日々が、少しやわらいでいるのも事実です。
朝晩に少し、秋の気配を感じます。

ただ、これもいつまで続くことやら・・・。

でも自然の力の強さには、毎回びっくりさせられます。

この異常な気象は、自然の周期的なものなのでしょうか?
本当の自然現象なのでしょうか?

私は、科学の発展のためにエネルギーを使いすぎたのが
原因ではと思っています。
特にここ数十年の間に、科学と技術の進化で、我々の
生活はすごいスピードで大きく変わりました。

このツケがきているのではないかと思います。

人間が何かをやるとそれは人工的なものなので、多かれ
少なかれ必ず自然に逆らっていることになります。
こういうことを考えていかないといけない時期になっているの
かも知れません。

発展した文明は滅びるという歴史的な事実もありますから・・・。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休みも残り1週間

夏休みも残り1週間ちょっととなりました。
今年の夏休みは9月1日が日曜日なので、
ある意味ラッキーかな?

しかし、夏休みの宿題が大量に残っている
人にとっては、あまり意味がなさそう。

とにかく、夏休みの宿題ですから、夏休み中に
やらないと、夏休みの宿題ではない!

提出せずに先生に叱られる覚悟を決めた?
あきらめるにはまだ早いでしょう!

難しくて解けない、できないのであれば、ある意味
仕方ないかも知れませんが、できるのにやらないと
いうのは、いかがなものかと思います。

宿題を終わった人は、やり忘れていないものがないか
もう一度チェックをしておくことも必要ですね。

夏休みが存在するのがいいのか、夏休みがなくなり
毎日学校へ通うのがいいのか?

保護者の皆さんは、学校に行ってくれる方がよいのでしょうが、
子ども達は、やはり休みの方がいいよね!

とにかく、残りで夏休みの宿題を片付ける努力はしてください。
保護者の皆さんは、絶対に手伝ってはいけませんよ!

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鍾乳洞

涼を求めて鍾乳洞へ行く人が多いという
ニュースを見ました。

確かに、年間ほぼ同じ温度の洞窟。
まさに天然のクーラーでエコです。

真夏の服装のままで鍾乳洞を見学したら
寒いくらいでしょう。

長い歳月をかけてできた鍾乳洞は、本当に
美しいです。

この猛暑のため、鍾乳洞に入るにも行列が
できているそうです。

今までにもこういうことがあったのかも知れませんが・・・。
鍾乳洞に入るまでに熱中症でダウンというニュースは
なかったので、そこまで長い行列ではなかったのかも
知れません。

鍾乳洞付近の気温が、40℃近くにはなっていないと
いうことでしょうか?

涼を求めて鍾乳洞。
いいのではないでしょうか。

洞窟ランキングにリンクしておきます。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休みも残り10日余

今から予約を入れて見学できるかどうかは
分かりませんが、Yahoo!で以下のような
内容を見つけました。

あの食べ物はどうやって作られている? 
おすすめ「工場見学」16選

紹介されている工場が、比較的日本全国に
散らばって紹介させていただきます。

工場見学の後のには楽しい試食や試飲が
待っていることでしょう。

工場見学の個人的な思い出としては、コカ・コーラ、
神戸製鋼、関西電力、キリンビール、サントリービール
ですね。

ビール工場は大人になってからいきましたが、ビール工場で
飲むビールが最もおいしいと今でも思っています。

ビール工場以外は、学校での工場見学でいったと記憶して
いますが、違うものもあるかも・・・。

リンク先であげている工場以外でも、見学ができる工場が
あるはずですので、ネットで探して見ても良いかも知れませんね。

あと、工場見学は平日のものが多いかもしれません。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Orbi(オービィ)横浜

なぜ、夏休みにあわせてオープンしなかったのかは
わかりませんが、
8月19日
大自然超体感ミュージアム「Obi横浜」
がオープンします。

大自然を体感したスタッフが何度もテストを繰り返し、
その状況に最も近い体験ができるミュージアムだそうです。

私もテレビで紹介されたものを見ただけなので、
詳細はわかりませんが、ペンギンが過ごす極寒を体験
したりできるようです。

最終入館は21:00で23:00まで開館しているということ
ですから、大人でも十分に楽しめるミュージアムなのでしょう。

受け身ではなく、体感型のミュージアムがこれからは
どんどん増えていくのかも知れません。

映画でも見るだけではなく、スマホを使って体感できるような
ものもできているようですし・・・
貞子2 3D

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冷えに注意

気温が41℃を記録というニュースが話題になっているのに
冷えに注意ってどういうこと?

暑いときだからこそ、体の冷えに注意しないといけないのです。
寒いときは、体が冷えているのを体感しますが、暑いときは
どうしても見逃してしまうのです。

暑いから、冷たいものを食べ過ぎる、入浴はシャワーだけで
済ませる、冷房の部屋で過ごし汗をかくことがほとんどない。

こういう状況が続くと、知らないまでに体の芯というか内側が
冷えてしまい体に良くないのです。

暑いからといって冷たいものばかりを食べたり飲んだりせず、
暖かいも物を食べたり飲んだりすることも必要です。

お風呂でお湯につかり、体を温めることも必要です。

暑さで体調が悪いのではなく、暑さで冷たいものを摂り過ぎて
体が芯から冷えて体調が悪いのではないでしょうか?

暑さによる熱中症の対策も重要ですが、体を芯から冷やさない
用にすることにも気をつけてください。

私もシャワーはですが、週に何回かはお湯につかるようにこころ
がけています。
夏場は目の疲労・肩や首の凝りがひどかったですが、入浴で
お湯につかる機会を増やしたためか、今年は例年よりもマシです。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緊急地震速報の誤報
 昨日の夕方、突然携帯電話がけたたましくなり出した。

そう、緊急地震速報!

震度5弱以上の地震来る可能性があるので、ひとまず待機。

しかし、地震が来る気配がない。
Yahooで状況を確認と思い、サイトを開こうとするも開かない。

気象庁の地震情報サイトを確認するも、奈良県で震度1以上の
地震を計測された場所はなし。

ただ、緊急地震速報が発令されたことは記載されていた。

この緊急地震速報の誤報で、帰りの電車はかなり遅れていた。
当然ですが・・・。

夜、ニュースを見ていると感知器の一つが、地震発生時に海底
地震計のノイズを同時に受けたことが影響で、緊急地震速報の
誤報が発令されたとのこと。

海底地震計のノイズって?
またまた想定外ですか?

この程度のことが想定できなかったのでしょうか?
不信感を抱きますね。

こんなことが続くと「オオカミ少年」状態でいざというときに誰も
信じなくなります。

誤報につながるほどの海底地震計のノイズっていったいどんな
ノイズなんでしょうか?
気になります。

もう少し調べてみようかな?
| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
住吉大社鉄道フェアー

朝、ラジオを聴いていると、住吉大社で鉄道フェアーが
あるという情報をゲット

関西ネタで申し訳ありませんが、お盆期間中に開催されると
いうタイムリーな内容なので、ここで紹介させていただきます。

住吉大社鉄道フェアーwithスロットカー
8月10日〜8月15日 10:00〜17:00
詳細はサイトで確認ください。

それとは別に夏休み期間中にATCで
大恐竜帝国2013
世界のクワガタカブトムシ展
が開催されています。
こちらも詳細はサイトでご確認ください。

夏休みも後半、宿題の片付き具合はどうでしょうか?
「えっ!もう終わった?」
「予定通り片付いてる?」
「全然やってない?」

夏休みの最後の週になって慌てないようにしましょうね!

海や山に行く人もいると思いますが、自分は大丈夫では
なく、十分に注意してさい。

Check
| XYZ | XYZのちょっと一息 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

bolg index このページの先頭へ