blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
運動で若返る!
 こんにちは、お久しぶりです。
かめーたです。

お正月前に風邪を引いてしまい、
毎週お休みの日に通っていたスポーツジムもお休みせざるを得ず、
ぐうたらしていたら、また体が緩んできてしまいました。とほほ・・・。

そんなところへ、こんなニュースが!

運動で若返る マウス実験で証明

なんと!運動することで
脳の神経細胞の基が、活発に作られるようになるとはすごい!

最近物忘れが多いのは、運動が足りてないからか?!

よ〜し!今年もがんばるぞ!




| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界のお土産
お正月は皆さんどちらかにお出かけになられましたか?
かめーたは今流行?の『巣ごもり』でした。

ところで、WAOサイエンス倶楽部の
イベントレポートや日食レポートですが、
あれはもちろんうちのスタッフだけで作っているのではありません!
多くの人のお力を借りて作っているんですが、
そのお力の一人であるNさんが、
お正月にベトナムに行ってきたんですよ〜
ということで、お土産を持ってきてくれました。

なんと、そのお土産がこれ!
クリックして拡大してみてください。


お酒なんですが、中にうねうねと座っているのは・・・
コブラです!!!びんのサイズは10cmくらい。

ちっちゃ!!!!じゃなくてコワッ!!!

これってコブラの子供でしょうか?
子供のくせにかなりいかつい顔で、大人顔負けです。

ところ変われば、品変わるですねぇ。
世界のお土産はおもしろいです。


| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 12:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も宇宙の話題から!
 あけましておめでとうございます!
今年もWAOサイエンス倶楽部をよろしくお願いいたします。

さてさて、年末に私がブログに書きましたLHC!
年始早々話題に上がっております。

謎の2粒子は正体同じ!?阪大教授が新宇宙理論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00001341-yom-sci

すごいですねぇ。
LHCで実験が行われて、ヒッグス粒子=暗黒物質
ということが証明されれば、
私たちの住む宇宙は、5次元以上の世界であるとわかるわけです。

いつごろ実験が行われるのか、今年はLHCに注目ですね!
| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LHCって知ってますか?
 LHC(Large Hadron Collider)、日本語で言うと、大型ハドロン衝突加速器です。

この前、家で何気なくナショナルジオグラフィックチャンネルをつけたら、
この大型ハドロン衝突加速器に関する番組をやってたんです。

この装置は何をするための装置かというと、
加速させた陽子を正面衝突させるという実験をするための装置だそうです。

陽子というのは、物質を作っている原子という粒の中の原子核の中にある粒で、
それを正面衝突させるといったい何が起こるのかというと、
なんと!宇宙の始まりを再現できるんだそうです。

世界最大の実験装置で、14年かけて2200人もの物理学者が関わっているそうです。
スイスのジュネーブ郊外の地下にあるそうなんですが、
そのトンネルの円周は27km!!
関係者の方は、自転車に乗ってトンネル内を移動されてました。

LHCについて詳しいことは、こちらのサイトを見てくださいね。

それにしても、目に見えないくらい小さい粒をぶつけるのに、
こんな巨大な装置がいるってなんだかおもしろいですね。
しかもその小さい粒の衝突から、この大宇宙の始まりがわかるって、
すごく小さいのに、すごく壮大です。

これは、私たちを含む生き物やこの世にある物質全てが
どうしてこうなっているのかを知るすばらしい研究です。
それはまさに、私たちの一番最初のご先祖はいったい何なのか?
を知ることになるのです。どんな結果が出るのか楽しみですねぇ。





| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
巨大豆による・・・
 みなさんは、食べ物の好き嫌いはありますか?
かめーたは結構何でも食べますが、
豆ご飯はちょっと苦手なのです。
赤飯とかも好んでは食べません。
ぜんざいとかおはぎ、枝豆とかは大好きなんですけどね

そこで、今日紹介するこの豆・・・、

さやの長さ1メートル超「世界最大のマメ」 奄美のモダマ豊作 鹿児島県


こんな豆の入った豆ご飯を

「はい、どうぞ!」

とか言われたら、どうしようかと思ってしまいます。

でも、どうやら絶滅危惧種らしいので、
この豆で豆ご飯をご馳走になるということはなさそうです。

それにしてもでっかい豆ですよね〜。
「恥ずかしくて豆みたいにちっちゃくなるわ〜」とか言いますが、
この豆だと、結構でかいんちゃう?あんまり恥ずかしくないんちゃうの?
とか思ってしまいますね。
★姉妹サイトもよろしくね

| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
深海には不思議な生き物がいっぱい その2
 もうね、すごいですよ。これは。

鉄のうろこを持つ巻き貝「スケーリーフット」、世界初の一般公開 北大などが大群集発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000017-zdn_n-sci

体にうろこがあってしかもそのうろこが硫化鉄でできてて、
磁石に反応するって!!!どんなすごいことになっているんだ?!

ほんとに地球にはいろんな生き物がいるもんだなぁ〜。
こんなに変わった生き物がいることを知ると、
人間同士の顔の違いとかって、ほとんどいっしょに思えるよね。

この生きたスケーリーフットが見られるのは、新江ノ島水族館なんだけど、
ここでは電気ウナギでクリスマスツリーを点灯する
っていうイベントもやっているそうです。
とっても面白そうな水族館ですが、大阪在住のかめーたは
見に行けないなぁ・・・残念。

この水族館のサイトの
深海のコーナーには他にも、( ̄□ ̄|||)ってなるような
すごい生き物が展示されていて、おすすめです!
新江ノ島水族館

★姉妹サイトもよろしくね

| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
めーちゃんのえさ
こんにちは、かめーたです。

毎朝めーちゃんにえさをあげているのですが、
このえさは、めーちゃんがまだ生まれたての頃に
買ってきた稚魚用のえさなんですよ。

めーちゃんは大分大きくなりましたが、
いつごろまで稚魚用のえさでいけるんだろうか?
いつごろ大人の食べ物に変えてやったらいいんでしょうかね?

しかし、今でもめーちゃんと比較して、
稚魚用のえさの大きさはそこそこ大きくみえるし、
しかも、めーちゃんは、ほんのちょっとしか食べないのに、
えさはまだどっさりあるので、
ま、めーちゃんもうちょっと稚魚用のえさでいいよね〜
と思っています。

他にも、めーちゃんもこのえさの中で
気に入った味のえさとかあるのかなぁとか考えます。

昔ハムスターを飼っていたとき、
ハムスター用のビスケットとかいろんなえさを買ってきて
混ぜてからやっていたのです。
そうすると、その中からあるえさだけ手に持ってくんくんと嗅いでから、
ポイっと横に捨てて、別のえさばっかり食べていることがわかりました。
やっぱりおいしいとかまずいとかあるよねぇと思いました。
気に入って食べていたのはイチゴのビスケットだったんですよ。

めーちゃんはいったい何が好物なんでしょうね?

★姉妹サイトもよろしくね
| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勝負しますか?
 実験イベントが全国各地で実施される11月〜12月は
サイエンス倶楽部のメンバーは大忙しです。

この前かめーたは、XYZさんといっしょに、
1日中ホログラムシートというきらきら光るシートを
約1200枚、コマの形に切っていたのです。

そうしてもくもくと切っていると、
どらくらいの時間で、どれくらい切れるもんなのかが気になってきて、
一人タイムトライアルを始めて、30分で50枚切れることがわかりました。

XYZさんは、1時間で50枚が限界だ・・・とおっしゃってたのですが、
「私、その半分の時間で切りますよ」とちょっと自慢げに言いまして、
「勝負しますか・・・?( ̄ー ̄)」と挑みましたところ、
「いえ、いいです」と切り捨てられてしまいました。

そりゃそうなんですよ、XYZさんはその2日前から他の型紙を
切通しなので、ペースが落ちて当然なのです。

そこへやってこられた北欧の詩人さんにも勝負を挑みましたところ、
受けてたつとのこと。

結果はかめーたの圧勝。
それに納得のいかない北欧の詩人さんは、
かめーたのははさみが大きいからだ!などと難癖をつけるので、
はさみを交換しての再勝負。

結果はやはりかめーたの圧勝!
どーだ参ったかっっ!!わはは!
・・・って北欧の詩人さんは、実はうちの部署長だったりします。
すみませ〜んっ!(^^;

★姉妹サイトもよろしくね



| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 16:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
光るかさぶたとかさぶたの思い出
 
光るサンゴ、蛍光発光は癒しのサイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000000-natiogeop-int.view-000

というニュースを読みましてね。
ノーベル化学賞で話題になったオワンクラゲのGFPとか
世の中には光るたんぱく質というのが結構あるんですねぇ。
光るかさぶたってすごいですねぇ。

まぁ、珊瑚のかさぶたからは程遠い話なんで、ナンですけど、
かさぶたで思い出した話を書きます。

中学校のときに体育の授業でみんな運動場に
体育ずわりで座って先生の話を聞いていたときに、
私の前にいた私の友達の女の子が、隣に座っていた男の子のひざのかさぶたを
そぉっと勝手にはがしてたんですよね。

その時点でかなり笑えるんですが、
彼がそれに気がついて、
先生に見つかったら怒られるから、小さい声で怒り出したんです。
(そらまぁ怒りますわね)

彼 「おいっ!お前何してんねん!」

彼女 「かさぶたがあったからな・・・、はがしてみた」

彼 「なにすんねん!・・・うぉぉ!血ぃ出てきたやんけっっ!治りかけてたのにっっ!」

って彼は激怒してました。

彼女は結構いたずら好きで、かさぶたの彼は他にも被害を受けています。
机の穴に消しゴムのカスをつめて、木工ボンドできれいに埋めて
やすりまでかけていた彼の、そのボンドのところに、
彼女が勝手にマジックで彼の名前を書いたんですよ。

またもや、彼は「お前、何すんねんっっ!!!おれがせっかく・・・」って激怒して、
また必死でやすりかけてたのを覚えてます。
マメですよねぇ。
机の穴くらいで怒らんでもええやんって彼女は笑ってましたけど。

この前、そのかさぶたの彼を地元の駅で見かけたら、
普通のおっちゃんになってました。

★姉妹サイトもよろしくね
| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大きくなりました
 ご無沙汰しております。かめーたです。

学習の秋、WAOサイエンス倶楽部でも各地で
実験イベントが目白押しになってまいりました。

そんな忙しい毎日ですが、えびーたがB型インフルエンザになってしまい、
事務所は大わらわでございます。

えびーた!かんば〜っく!

新型にまぎれて季節性のインフルエンザも結構流行ってきているようですので、
みなさんも手洗いうがいを忘れずに!そしてしっかり食べてしっかり寝る!
これこそインフルエンザ撃退の一番の方法でございます。

ところで、めだかのめーちゃん、最近どうしているのかなぁ
とお思いの方も多いと思いますが、元気に大きくなっています!
最近は本当にお魚お魚した立派な体つきになってきて、
動きは早いし、ご飯ももりもり食べてます。
めーちゃんもインフルエンザにはかからないでしょう。
というか魚インフルエンザはないけどね。
それではめーちゃんの今日の1枚!



どうですか!このかめーたの素晴らしいカメラワーク!
(え?そこは自慢するところではない・・・?)

めーちゃん大きくなったでしょう?

最近思うんですが、めーちゃんって結構透明やなと。
頭から胸辺りの内臓部分以外の後ろ半分って、
骨がすけてます。
ここは透けてていいんだろうか?

★姉妹サイトもよろしくね
| かめーた | かめーたのおもしろい毎日 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ