blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第1回科学検定試験
 7月20日0時〜7月21日23時にかけて

第1回科学検定

が実施されます。

この検定は、
「科学が好きな人を増やしたい」
「科学的な視点、自然観を身に着けて欲しい」
という願いを込めて実施される検定です。

受検は、
7月20日0時〜7月21日23時の間で、1時間という
時間がとれるときに個人で実施していただけます。

7月20日0時〜7月21日23時であれば、いつ受けて
いただいても構わないということです。
朝でも、昼でも、夜中でも・・・。
ネットですから、自宅でも、図書館でもネットを利用でき
場所であればOKです。

検定の詳細や問題例は、サイトの方にありますので、
実際にご覧いただいたり、問題にチャレンジしていただく
のが一番でしょう

肩肘をはらず、気軽に受検していただければと思います。
| XYZ | ワオ!科学実験ナビニュース | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Wii『はじめての間』にワオ!科学実験ナビ 登場☆
こんにちは。
大阪も桜が満開となりました
今日は、サイエンス倶楽部からBIGニュースです!!

みなさんご存知の、任天堂Wiiの中の『Wiiの間』で
新しいこと始めよう!フェア が開催中。

なんと、このフェアにワオ!科学実験ナビが登場!!
『科学実験をはじめよう!』と題して、科学工作キット3点セットを100名様にプレゼント!!
ワオ!科学実験ナビの実験教室で使っている、人気のキットなどが詰まっています。
セット内容は、
★手作り天体望遠鏡(倍率150倍)
★電流ドキドキゲーム
★発電ブルブルバトラー

商品の詳細は、こちらワオ!科学実験ナビのサイトからどうぞ!!

(作り方の動画もあるよ!)

応募期間は、4月10日(日)まで。
どしどしご応募ください!!!
ぜひ、家族と一緒に!友達と一緒に!科学工作キットを作って遊んで
楽しんでもらえたらと思います。




| えびーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エネルギーの不思議大実験! in 新潟
 こんにちは、かめーたです。

ご報告が遅くなりましたが、行って参りました!

エネルギーの不思議大実験! in 新潟!!!!

前日からの雪でたくさん参加してもらえるのかなぁと
不安でいっぱいでしたが、当日はほぼ満員!!!
ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

当日のショーでは、かめーたはいつもどおり裏方、
とはいえ、担当場所が変わったので、緊張しっぱなし。。。
終わった後は、本当にほっとしました。

お父さん、お母さんやみんなの楽しそうな様子に、
ほんとに、よかったなぁと思いました。

皆さん、ありがとうございました!


| かめーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エネルギーの不思議!大実験 再び!
昨年、岡山と仙台で大好評だった
大型実験ショー『エネルギーの不思議大実験!』
新潟県にも行きますよ〜!

お申込はこちらから
1月31日受付締め切りです!

この実験ショーには、またもやかめーたものり込んで、
裏方仕事をさせて頂きます。

しかし、最近天気予報を見てると、
新潟県のお天気マークに『雪だるま』が多くて、
しかも、『吹雪の中に雪だるまがいる』みたいなマークなんですよね

大阪は雪がめったに降らないので、
雪に慣れていないかめーたは
今から新潟のお天気を見てはびびってます。

でも、大阪は雪が降ってもちょっとだから、
泥と混じってなんやあんまりきれいじゃないので、
きれいな真っ白の雪が見られるのは楽しみでもあります。

しかしどれくらい厚着をしていけばいいのだろう???
自分が雪だるまみたいになってたりして・・・

| かめーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海には不思議な生き物がいっぱい!
ナショナルジオグラフィックには新種の生き物がたくさん掲載されるのですが、
この生き物はなんか気持ち悪いような、きれいなような・・・。

 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009112407&expand

しかし名前はいいですよね。ユメナマコって。
なんかかわいいです。

記事の中に、「別の餌場へ移動するときは、驚くほど体を反らせて・・・」
と書いてあるのですが、
反ってるのか曲げてるのかってどうやってわかるんだろう???
人間とかだと、反るはこっち向き、曲げるはこっち向きってわかるんですけど、
このナマコの「反る」と「曲がる」ってどうやって区別しているんだろう?
中がスケスケでどっちが前とかこの写真からではわからないなぁ・・
と考えていてわかりました!

海底を這うようにしてプランクトンとかを食べているということは、
その海底に着いている面が、人間でいう「前側」ですよね。
それとは逆の方向に曲がると、「反る」っていうんじゃないかな?

驚くほど反るって、どんな風に動くのか見てみたいですねぇ〜

★姉妹サイトもよろしくね

| かめーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モモちゃん
 
今年のペットの人気の名前はモモなんですって!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091020-00000013-tkwalk-ent

10年以上前の話ですが、
大学のころに
私が飼ってたハムスターのまるちゃん(オス)と、
畜産講座の友達の飼っていたハムスターの間に生まれた
子供たちのうち、研究室の先輩にあげた子が、
ももちゃんという名前でした。

時代の先端をいってたなぁ〜。

って思ったら、犬の名前人気ナンバー1だったんだ・・・。

ちなみにうちのまるちゃんの名前の由来はもちろん、
某ハム会社からです。

来年のめだかの名前人気ナンバー1は
めーちゃんでしょう、ふふふ・・・。
| かめーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エネルギーの不思議大実験! in 仙台
 9月23日、エル・パーク仙台で、
理科実験ショー
エネルギーの不思議大実験!
が行われました!

もちろん、我々WAOサイエンス倶楽部のスタッフも
仙台まで遠征してまいりました。

7月に岡山で行われた実験ショーが仙台にもやってくる!
というわけで、仙台のお友達がお父さんお母さんと一緒に
たくさん参加してくれました。


この実験ショーでは、現地の能開センターの先生が
ガリレオ工房の方々と一緒に実験ショーに登場するのが
特徴のひとつです。
岡山では実験名人吉田先生が登場されましたが、
仙台ではマッキーこと、松木先生が登場!!!


会場からはマッキーだ!と声も上がっていました。
松木先生、大人気です。

そして、実験ショーが始まると、
たくさんの不思議な実験、おもしろい実験に、
会場からはおぉ〜っ!とかすごーい!!という
声が上がる場面がたくさ〜んありました。

今年はこの実験ショーのビッグイベントは仙台をもって終了です。
無事に終えられて、スタッフ一同ほっとしております。

来年また全国のお友達に実験ショーで出会えることを祈っています!

もうすぐ、WAOサイエンス倶楽部の公式サイトに
仙台の実験ショーのレポートもアップされるので、
そちらもお楽しみにね!!!


| かめーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラックライトでキラッキラ☆

こんにちは☆
最近、えび天だの、えびフライだの、桜えびだの
いろいろ呼び名が増えているえびーたです。
(えびが付けば何でもいいのか?)

9月に入り、能開センターでもゼミが始まり
one-twoスクール上本町校でも
WAOサイエンス倶楽部スタートです♪

9月は『紫外線を科学する!』と題して
ブラックライトや色の変わる折り紙を使って実験します。
先週はガリレオチームの実験を行ってきました。

ブラックライトで光るものはどんなものがあるのか
観察する実験があるのですが…
白い服とか、白い紙など白いものはよく光るんですね!
えびーたの白衣も、えびーたの爪も光っていましたね。

そして、みんなが履いてる上靴!
これがまたよく光って、電気を消した教室で
「靴下も光ってる!あっ、ここも光ってる!!」と大賑わいでした☆

みんながニッコリ笑う度に白い歯も光っていて(歯も光るんです!)
それを見れたことは、実験をやってる私にとって
とってもうれしかったことでした。

他にも、不思議なペンでお絵かきしたり
色が変わるカードを作成したり
なかなか楽しい実験教室になりました♪

今週はニュートンチームの実験です。
お楽しみに!!

| えびーた | ワオ!科学実験ナビニュース | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
輸入車までが・・・

ハイブリッドカーといえば,今までは
トヨタ

ホンダだけが
販売しておりました。

なんと,あのドイツの有名な自動車メーカー
「ベンツ」
がハイブリッドカーを出し,日本に上陸します。
当然,減税対象者です。

しかし,ニュースでは,価格が1405万円と出て
おりました。
こんな高級車に乗る人には税金をきちんと払って
欲しいというのが,超庶民であるXYZの意見です。
みなさん,いかがでしょうか?

アメリカでも政府の政策で,自動車の売上げは
伸びたそうですが,購入された自動車の
半分くらいがトヨタやホンダのハイブリッドカーだ
そうです。

今後,国内外問わず,他の自動車メーカーも
ハイブリッドカーや電気自動車を中心に販売して
くるでしょう?
となると,ガソリンスタンドはなくなるのでしょうか?
必要性が減ってくるのは確かでしょうね。

数十年前,コマーシャルで
「車はガソリンで走るのです。」
というセリフがあったように思います。
数年後には,どのように変わるのでしょうか?
「常識というのは時代(時間)と共に変わる。」
といった人がいました。
すべての常識がそうなるとは思いませんが,
確かに変わっていく常識もありますね。

そのうち,F1もエコカーになったりして・・・。
頑張れ RedBull!!
最後は個人の趣味に走ってしまいました。

| XYZ | ワオ!科学実験ナビニュース | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新学習指導要領実験特集
小学校では,平成23年度より新学習指導要領での学習がスタートします。
これに伴い本年度より移行措置が始まっています。
今回は,平成21年度の小学校移行措置に対応した代表的な実験を映像を
あげております。

《小学3年》
【物質とエネルギー】
  ・物と重さ・・・6本
  ・風やゴムの働き・・・3本

《小学4年》
生命・地球】
  ・人の体のつくりと運動・・・2本

《小学6年》
物質・エネルギー】
  ・電気の利用・・・2本

ぜひ,ご覧いただき,学校の授業,授業の予習・復習に役立ててください。
下のバナーをクリックすると関連ページに入れます。

| XYZ | ワオ!科学実験ナビニュース | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ