blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
顕微鏡を作ろう!やってきました☆
こんにちは。えびーたです☆

日曜日から、夏のイベント
『手作り顕微鏡で観察しよう!』の実施がスタートしました。
えびーたも、上本町校でやってきました!

工作は、なかなか難しかったようですが
きちんと、タマネギの細胞まで観察できました!

「タマネギが、こんなになっていたとは、びっくり!!」
「さいぼうがクモの巣みたい!!」と
あちこちで楽しそうな声があがっていました。

「先生、これDNAは見えないの?」と質問を受けましたが
「ごめんよぉ〜。そこまでは、見えないのだよぉ(泣)」
と涙を流しつつ、おっ、DNAって言葉も知ってるんやなと感心しました。

4年生は、細胞の核を染めたプレパラートも観察しましたよ。
えびーた自身も観察するときは、かなりテンションあがってしまいました。

おうちに持って帰れるので、
髪の毛や、ティッシュのやぶれめ、糸など
いろいろ観察してみるといいですね。

これから、8月にかけて全国で実施されます。
参加予定の方は、楽しみにしておいてくださいね☆
自分だけの顕微鏡をのぞいて、新しい世界を発見してください!


| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えびーたの由来…
 こんにちは えびーたです。
今日駅の階段に、丁寧に『まいたけ』が置かれていました。
ミステリーです(なんでこんな所に!?)

そろそろ、この話題に触れておこうと思います。
「えびーた」の謎についてです。

私は、ありがたくも「えびーた」という名前をもらったのですが
苗字にも、名前にも、えびがつくわけではありません。
それには、こんなエピソードがあるのです・・・・・

それは、私が中学校のときのお正月のこと。
えび家では、えびーた父が魚市場で働いていたこともあり
お正月には、活き車えびがやってきていました。
そうです。あのおがくずの中から暴れだすヤツです☆

ぐらぐら煮え立った熱湯に彼らを放り込み
暴れるのを阻止するため、私に与えられた役割が
「蓋で押さえる!」というものでした。
で、必死になって格闘するわけなのですが・・

そのときです。そのとき!!!

車えびの眼がピカーーーンと光ったのを目撃したのです。
私の記憶では、ウルトラマンのような黄色い眼になっていた気がします。
えっ。光った?(テンション急上昇!!)
いや、絶対に光った!!!
きっと、彼らは生命の危機を感じると眼が光るんだと
その当時の私は、確信したわけです。(勝手にですけど)

で、この感動をみんなにも伝えようとお話するんですが
今のところ、誰も信じてくれません(涙)
必死で力説すればするほど、うそつきよばわりです(号泣)

頼みの綱の、えびーた父も、「んなわけ、なかろが。」と笑い飛ばし
そのとき、きっと隣にいたえびーた母も「そうだったかしら?」と記憶がない。

誰か、誰か信じてください。
最近は、本気でさなかくんにでも相談しようかと思っています。
お金に余裕があったら、再現してみたいのですが
もし、もし万が一。1匹も光らなかったときのことを考えると
なかなか活き車えびを買う勇気がでません。

同じ経験をした人っていないのかなぁ。


| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
めーちゃん…
こんにちは えびーたです。

書こうかどうか迷っていましたが・・・
やはりきちんとお知らせをしておこうと思います。

さかのぼること5月31日(月)のこと。
校に出向くために、出勤しておりました。

で、出かける前にめーちゃんにえさをあげていこうと
金魚のえさを少しとって水槽に入れたわけです。
「食べるかな?」と水槽を真横からながめて、めーちゃんを探しました。

しかし。見当たらないのです(汗)
「下の備長炭にはさまっているのかも?」
と底の炭をがちゃがちゃさせても、現れず…。

いない?

「あっ、もしかしたら水草に絡まってるのかも?」
と水草をつついても見当たらない…。

なぜ?なぜいないの?

その後、かなり目を凝らして探すも、めーちゃんがいない。
そんなこんなで、校にでかける時間がせまり、
また会議などで、部署には誰もおさず…
この非常事態をつたえられずに、心臓が浮いたような状態で
事務所をあとにしました。

次の日、みんなで捜索するも、やはりいないのです。
XYZさんに、水槽の中身を全部引き上げてもらっても
やはりめーちゃんは見つからなかった。

その日の午後だったでしょうか?
めーちゃんの水槽から30cmほど離れた台の上に
カラカラに乾いためーちゃんのなきがらを発見しました(泣)

なぜ?こんなことに…。
飛んだ?いや、飛ばないよなぁ。
もしかしたら、鳥についばまれた?

その真実は明らかにされないまま
めーちゃんと、お別れになってしましました。

めーちゃんよ、やすらかに。


| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四角いヒトデ☆
 どうも えびーたです☆

またまた、奇妙な生物ネタですが…
どうも気になるんで、書いてしまいます。

今回は、ヒトデ。
ヒトデって☆型のイメージですが
なんと、正方形のヒトデがいるらしい!!
うっそ〜と思っても、立派な写真がのっている記事で
間違いなさそうだ。(記事はこちら

この記事を目にしたせいで
夢で、四角化したたくさんの生き物に追い回されてうなされました。
かんべんしてほしいです。

先日、子供に「へんないきものが好きなの」と言ったら
「きもちわる〜い」と一蹴りにされてしまったけど(涙)
やっぱり好き。
飼いたいとは、まったく思わない。
そばにいると、きっと離れる。
けど、見たい欲求にはかなわない。

ということで、今夜19時から
『カスペ!・ヘンな生き物100連発第3弾』
があります。
これは、絶対に見逃せない!!
| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラえもんの科学みらい展☆
こんにちは えびーたです。

先日、yahooのニュース記事を見ていたら
ドラえもんの秘密道具がついに完成!?
といったタイトルを目にしました!!

何っ!????
ドラえもんの道具が実現できたの?
どれ?どれどれ?
と期待を胸に、タイトルをクリックしたら
期待を裏切らない内容がそこにありました。

ただいま、日本科学未来館で
ドラえもんの科学みらい展』が開催中だそうで
(2010年6月12日(土)〜9月27日(月))
かなり面白そうです。

中でも、かなり興味をもったのが『透明マント』
サイトにのってる写真をみたら、みんなびっくりするはず!!

完全に消えてしまってはいないのですが、
後ろの風景が透けてみえている!
再帰性反射材という特殊な布でできているマントを身にまとっているそうですが
これ、すごくないですか?おぉ、着てみたい☆
他にもいろんな作品が展示してあるそうです。
機会があれば、ぜひ足を運びたいですね。

かなり人気みたいだし、夏休みは大盛況になりそうですね。



| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Jブンガク☆
こんにちは えびーたです。

今日も、とある本をご紹介☆
本屋でぶらぶらするのが、好きなんですが
先日、こんな本があったらいいのに〜〜。と思って探しに行ったら
『キター!!!』と思える本を見つけ、即買しました。

みなさん、英語はお得意ですか?
はずかしながら、私は得意ではありません。
文法問題を聞かれると、ちっとも自信がありません(泣)

しかし、読むのはキライじゃないんです。
わからない単語がでてきても、その辺の文章の雰囲気で
「あ〜、多分 テンション上がり気味なのね。」
「ん〜、こりゃネガティブな感じやな。」
と勝手に判断して読むので、著者からしたら(怒)でしょうな。

なので、ちゃんと意味わかりたい!と
最近は、電車で英文を読むようにしています。
だけど、英文ばっかりではちんぷんかんぷんなので

片方のページには日本語。もう片方のページには英語。
できれば、小説がいい。(小説が一番英語の雰囲気つかむの難しいと思う)
で、飽きなそうなやつ。
「ないかな〜〜。」と思って本屋に乗り込んだわけです。

そして、見つけました☆
Jブンガク―英語で出会い、日本語を味わう名作50
(ロバートキャンベル 著 編集)

探してたものズバリです。
また、日本のいろんな名作を覗けるのもうれしい。
さらに、ちょっとした著者のコメントが随所に載ってて、
「ここの語感を訳すのが難しいよね〜。」
「日本の若者って言葉はしょりすぎじゃない?」
など、訳者の苦悩も垣間見れておもしろいです。

とりあえず一通りよんでいます。
興味があればぜひ!!
| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スライム作り 大成功☆
こんにちは えびーたです。

日曜日に、久しぶりに理科実験をやってきました。
えびーたは、1年生のクラスを担当。
初めてスライムを見るという子も結構いて
最初、みんなどきどきしていたようです。

みんなそれぞれ、お気に入りカラーのスライムを作るのですが
一年生のちっちゃな手で、一生懸命ぐるぐるかき混ぜて
『しんどい!!しんどい!!』といいながら
みんながんばって作っていました。

混ぜているうちに、ねばねばしてきたら
最後に手でしっかりもんで完成させるんですが…
えたいのしれないスライムくんをなかなか素手で触る勇気がでなかったり

こういうときは、女の子の方ががばっといけるような気がします。
なんの躊躇もなく、できたてのスライムをつかんでました(笑)

勇気が少し足りなそうな子には、
「はいはい手だして〜!!!そらっ、どうぞ☆」とポンポン乗せてあげると
「きもちわる〜い」といいながらも、楽しくあそんでくれました。

最後に、スライムを膨らませて風船をつくるんですが
これ、子供達とっても上手なんです☆
自分の顔より大きい風船を作ってる子がたくさんいました。
えびーたはちょっと下手くそなので、失敗例ばかりです(苦)

1時間ちょっとでしたが、かなり楽しい実験教室でした。
やっぱり、実験に参加してるときの子供達の目はキラキラしていますね。
これを見るとうれしくなります!!

| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サイエンスZERO 五感の迷宮☆
こんにちは えびーたです。

先日、ぱっとTVをつけたら…
何やら聞き覚えるのある単語がたくさん飛び込んできた。

その番組は、NHKの『サイエンスZERO』
この中で【五感の迷宮】というシリーズをやっていて
その日は、聴覚についての回でした。
聴覚の回のサイトはこちらです。

この内容、私の学生時代の研究どストライクです。
かなり見入ってしまった。
そしてゲスト出演されていた同志社の力丸裕先生の
講義を受けさせてもらったことがあります。
卒研内容に悩んでいた頃、アドバイスをもらったことがあり
今でもその言葉は大切にしています。
(実はファンです☆)

こういう番組、結構好きです。
そして高校生にはぜひ見てほしい。
WAOの超教養講座』も、あとNHKの『爆笑問題のニッポンの教養』とかも。

大学進学を考えてるならば、ぜひ
どんな先生がいて、どんな研究がなされているのかいろいろ探ってみてほしいです。
絶対におもしろいと思う。
先端技術の研究も、基礎研究も
「はっ?それほんとですか?」って思うことに出会うと思います。
そして興味をもったら、オープンキャンパスや学祭(展示とかしてると思う)など
ぜひ大学に足を運んでみてほしいです。

きっといい刺激をえられると思います☆











| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
元素生活☆
どうも えびーたです。

今日は、本をご紹介。
わたくし、ちょっと変わった理科系の本が好きなのですが
おもしろい本を見つけました☆

こちらです!
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS』 
(寄藤 文平/化学同人)

高校の時、化学は敬遠してた方なんですが…
そんな私でも、ついつい手にとってしまう魅力がありました。

まず気の抜けた感じのイラストが、元素への壁を取り払ってくれています。
個人的に、何でも擬人化して考えるの好きなんですが
この本の中でも、元素たちは
ぼっちゃん系,ナンパくん系,サラリーマン系,モヒカン系 など
いろんなタイプに分かれて登場しています。

それぞれの元素には、キャッチコピーがついています。
たとえば、元素番号9番 フッ素(F)くんは、
『猛毒から生まれのキレイ好き』とか☆

おまけで、彼らの顔が書かれた周期表がついてきます。

高校生の時に出会いたかったなぁ。
通勤時に電車で読もうかと思ってるんですが
この本に合うサイズのカバーをもっておらず
このイラストをひけらかして読むには、勇気が足りず…
今朝は、かばんに入ったままでした(とほほ)
帰り、チャレンジしてみよう☆

興味のある方はぜひ、手にとってみてください!
| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キーパー目線の3D☆
こんにちは えびーたです。

先日、電気屋さんに出かけてきました。
別に買うものがあったわけではないのですが…
3Dテレビの映像をどうしても体験してみたかったのです。

大きな3Dテレビの前に、専用のメガネが固定されていて
そこに目を合わせて、デモ用の映像を鑑賞できるようになってました。

さすが、大人気コーナーみたいで列が出来てました!
早速体験してみると、水しぶきが飛んできて
「うぉ〜〜〜っ。」とか「危ない!!」とか騒いで鑑賞。
ちょっとしたアトラクション気分で楽しかったです☆

しかし、何かこちらに向かって飛んできたりするとわくわくするけど
普通の映像を、普通に見るのに3Dはそんなに必要ないなとも思いまして。

個人的には、スポーツが見たいです。
しかし、全体を俯瞰的に撮ったものを3Dで見ても
『迫力倍増!!』ってな感じになるんだろうか?

今度のワールドカップは、3D放送もされるんですよね!
さらに個人的には、サッカーのゴールシーンをキーパー目線で見てみたい。
世界のトップレベルのありえない軌道のショートは、横からじゃなく縦方向から見てみたい。
キーパーの疑似体験ができる3Dテレビ。可能なのかな?
いつかめぐり合えるかしら☆


| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ