blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!
<< めーちゃん、だーちゃん・・・ | main | ワオ!科学実験ナビの工作・手遊びナビ更新 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
オオカナダモのトゲトゲ
ども えびーたです☆

なにやら、めだかさんの名前に
私の案が採用されたようでうれしいです♪

今日も2匹しか見当たりませんが(涙)
だんだん、魚らしくなっていっているような気がします。
おおきく育て、若人達よ☆

ところで、
かめーたがとってくれている写真にも
うつっている藻ですが
私の記憶では、『オオカナダモ』という名前だったと思います。
中学の理科で、よく実験にでてきますよね!?

先日実験の撮影で、顕微鏡でこのオオカナダモを観察したのですが
なんとあの、小さな葉っぱの周りには
小さな小さなトゲトゲがいっぱいあったんです!!

見ため、緑で水草で癒し系だと思っていたんですが
実はトゲトゲがいっぱい付いていたことにショック。
見た目で判断されては困るのよ!といわれた気分です。

でも、最近花らしきものも咲いていて
水槽でゆれる彼女をみてると
やっぱり癒し系だなと思うこのごろです。






| えびーた | えびーたの『おっ!!』な出来事 | 13:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 13:06 | - | - | pookmark |
コメント
またまた、教養さんです。
で、えびーたさんに質問で〜す。

「オオカナダモ」さんて、女の人なんですか?
いえいえ、“彼女”ってあったもので。

べっぴんさんなのかな?

また「め〜ちゃん」「だ〜ちゃん」を
見に行くときに、彼女の美しさも
確認しておきますね。


| 教養さん | 2009/09/18 1:50 PM |
こんにちは 教養さん☆

水槽を眺めていると…
どうも「少女」という言葉がぴったりな気がして
彼女にしてしまいました。

が!!今朝水槽を覗いたら
オオカナダモさんから何らやまっすぐに垂れた
根のようなものを発見!!

おしとやかな少女だと思っていたのに
強い生命力を感じました。
もしや、「かーちゃん」が宿っているのかも(笑)
| えびーた | 2009/09/24 12:52 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://waosci-stuff.jugem.jp/trackback/237
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ