blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!
<< ワオ!科学実験ナビの工作・手遊びナビ更新 | main | 最後の楽園 ポットスポット >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
平面スピーカー

「平面スピーカー」という言葉を聞いたことがありますか?
商品自体をご存知でしょうか?

従来のスピーカーは、音が拡散し、離れた場所ほど聞き取り
にくくなります。

平面スピーカーは、音の拡散を最小限に抑え、同じボリュームでも
より遠くまで音が聞き取ることがきるスピーカーです。
また、従来のスピーカーよりも軽量でコンパクトです。
これらの特徴を利用し、いろいろな場所に使用することが可能だそうです。

このスピーカーを使うと、正面に立つと音が良く聞こえますが、横に
ずれるとほとんど音が聞こえなくなり、このスピーカーを内蔵した
テレビを2台使うと、2mほど横で違う番組をも見ていても片方の
テレビの音がほとんど聞こえないので、まったく気にならないそうです。

電気自動車は、音がほとんど出ないため、歩行者が気づかずに危険
であるということが指摘されます。
そこで、自動車に平面スピーカを取り付け、車から音を出すことで、
前方にいる人にだけ車が来ていることを伝えるための開発を行って
いるそうです。

日曜日の、「夢の扉」で扱われていましたので、リンクしておきます。
平面スピーカーを開発された堀昌司さんが社長をされている、
株式会社FPSのHPです。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:45 | - | - | pookmark |
コメント
http://right-ear.com/
上記URL見てください。
FPSに勝るとも劣らない平面スピーカーを作っていますよ。
業界では日本生まれのFPS方式とプロトロ方式とが2大平面スピーカーの原理構造と言われています。

これから静かに浸透してゆく方式ですね。
特に夢扉でPRのFPSさんの磁石は普通のネオジム焼結磁石で特殊な磁石ではありませんよ。
プロトロ方式はスピーカー自体が湾曲している物がありますよ。
2月2日〜2月4日にパシフィコ横浜で開催のテクニカルショーヨコハマ2011に静岡県代表で出展展示があるようです。平面スピーカーの原理等々の説明セミナーが2月4日あるとホームページにあります。
| ヒロ君 | 2011/01/21 10:13 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://waosci-stuff.jugem.jp/trackback/586
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ