blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!
<< 住吉大社鉄道フェアー | main | 冷えに注意 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
緊急地震速報の誤報
 昨日の夕方、突然携帯電話がけたたましくなり出した。

そう、緊急地震速報!

震度5弱以上の地震来る可能性があるので、ひとまず待機。

しかし、地震が来る気配がない。
Yahooで状況を確認と思い、サイトを開こうとするも開かない。

気象庁の地震情報サイトを確認するも、奈良県で震度1以上の
地震を計測された場所はなし。

ただ、緊急地震速報が発令されたことは記載されていた。

この緊急地震速報の誤報で、帰りの電車はかなり遅れていた。
当然ですが・・・。

夜、ニュースを見ていると感知器の一つが、地震発生時に海底
地震計のノイズを同時に受けたことが影響で、緊急地震速報の
誤報が発令されたとのこと。

海底地震計のノイズって?
またまた想定外ですか?

この程度のことが想定できなかったのでしょうか?
不信感を抱きますね。

こんなことが続くと「オオカミ少年」状態でいざというときに誰も
信じなくなります。

誤報につながるほどの海底地震計のノイズっていったいどんな
ノイズなんでしょうか?
気になります。

もう少し調べてみようかな?
| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:15 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://waosci-stuff.jugem.jp/trackback/888
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ