blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!
<< ハイブリッド?ディーゼル? | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
本を読みましたか?

夏休みが終了しました。

どんな夏休みでしたか?
夏休みでは、読書感想文なんていう宿題も
ありますが、この夏休み何冊本を読みましたか?

「マンガやコミックスはたくさん読んだよ!」
こんな声はたくさん聞こえそうですね。

自分自身も、ある年齢までは全く本を読まなかったです。
小学校のときは、江戸川乱歩、高校生のときはSF小説を
友だちから借りて読んだぐらいですね。
大学生のときに週間ジャンプを毎週読んでました。

夏休みの宿題の読書感想文の宿題は、1度読んだ本や、
ひどいときはあとがきだけを読んで感想文を書いたことも
あります。

大人になってある年齢から本を読むようになりました。
しかし、大人になってから読み出したので、読むスピードは
遅く、斜め読みなんてとんでもないです。

今となっては学生時代にもう少し本を読む週間をつけて
おけばよかったと少し後悔も・・・。


何かの番組で、池上彰さんが時間があれば本屋に行きますと
言われてました。
本を買うためだけではなく、新刊や売れている本を見て、世間
では、どのようなことに関心があるのかを知るためでもあると
言われていたように記憶しています。

私も、時間があれば本屋に行くようにします。
一般の人が科学に興味を持ってくれるような本はないか?
自分の役に立つ本はないか?
単に、興味を持つような本はないか?

池上彰さんと比べれば全くレベルが低いですが・・・。

本が嫌いな方も、図書館や本屋さんへ行ってみてはどうでしょうか?
読んでみたい本って絶対にあると思うのです。
そんな本を、じっくりと時間をかけて読んでみるのも良いのでは
ないでしょうか?
本を買わなくても店内で読むのはOKという書店もありますから・・・。

少しでも早い時期に読書の習慣をつけることは大切だと思います。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:00 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://waosci-stuff.jugem.jp/trackback/896
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ