blog index

ワオ!科学実験ナビ スタッフブログ

ワオ!科学実験ナビのスタッフによるブログです。
科学に関係することからしないこと?!まじめな話からおもしろい話まで!
あなたの身の回りにある科学を、もっと楽しく、もっとおもしろくお届けします!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
広島原爆忌

今年で68回目となる広島原爆忌。

科学の発見も使い方を誤ると酷いことになるという
最も良い例ではないでしょうか?
その前に、戦争自体が本当に避けられなかったのか
ということを考えないといけないかもしれませんね。

兵器として研究されたものではない。
しかし、軍事目的になると、そこに注ぎ込まれる開発費や
人材は半端なものではない。
当時は、国を守るためということで研究開発が進められた
のでしょう。

火薬についても同じことが言えます。
夏になれば、全国で花火大会が行われます。
しかし、これも使い方を間違えば、殺人兵器になります。

科学の発展は我々の生活の中において必要です。
しかし、発明されたもののあらゆる使い方を考え、それによる
影響というものも考えていく必要があるのではないでしょうか?

人間に悪影響を及ぼすかどうかという視点だけではなく、地球規模で
みた時に、人間以外の生物や植物、環境にどのような影響があるのか?

生活が便利になる、長生きができるという人間的な視点だけではなく
広い視点で考えていく時代になってきたように思います。

それは、専門家や有識者だけでなく、我々にも必要なこと
だと思います。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペーパークラフト

Yahoo!の動画紹介で見つけたN-ONEのペーパークラフト。

YouTubeの動画だけかと思ったら、実際に作ることも可能。
1/9サイズのN-ONEやN-360のペーパークラフトも作れる。

さらに何がすごいって、車体の色を選択するとその色の
車のペーパークラフトが作成できる。
カラープリンターが必要ですね。

パーツが多いので難しいとは思いますが、この夏の自由課題で
チャレンジしてみてはどうでしょうか?

プラモデルより難しいのと思いますよ。
このサイトがいつまで存在するかは分かりませんが、どうですか?

興味を持った人はこちらをクリックしてください。
そして、さらにサイト内のN-ONE CRAFTをクリック!

早い人でも1日はかかるのではないでしょうか?
メンバーを集めて原寸に挑戦するのもまたいいかも知れませんね!

N-ONEは最近良く見かける軽自動車。
軽自動車の国内売上げはかなり良いのでは?

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレゼントキャンペーン締切日延長

ワオ!科学実験ナビのプレゼントキャンペーンの
締切日が8月4日に変更されました。

プレゼントキャンペーン開始当時に、システム障害が
あり、今回の延長となりました。

プレゼントキャンペーン開始当時に応募した方は、
応募がきちんとできているかご確認ください。

「ニックネーム」の登録ができていない方は、応募
できていませんので、再度ご応募ください。
ご迷惑お掛けし、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

申込締切日の変更に伴い、抽選日及び商品の発送日も
変更になっております。
詳細は、サイトでご確認ください。

応募を忘れていた人、チャンスですよ!!

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
停滞前線

日本海側に存在する停滞前線。

この停滞前線は、梅雨時期には
梅雨前線、秋の長雨時期には
秋雨前線とも言われます。

この前線の影響で、日本海側の各地で
大雨が降っています。

気象庁天気図

梅雨明け後にこんな雨の多いのは正直
初めてです。

日本海側だけでなく、その他の地域でも
地表付近で温められた空気と上空の
冷たい空気がぶつかって、夕立どころか
ゲリラ豪雨が発生しやすい状況。

個人的にびっくりしたのが、数年前から
発令される「竜巻注意報」「竜巻警報」。
日本では木枯らし程度しか発生しなかった
ので本当にびっくりしました。

まだまだ、日本各地で雨の被害が続きそう
ですが、避難勧告等の情報には注意を
しておいてください。

正直、自分も含め人事ではありませんから・・・。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天気予報

最近天気予報が当たらないという会話をよく耳にする。

今日の私の生活圏の天気は雨の予報。
しかし全く降らず。

梅雨明けが報道されたこの時期に梅雨前線が再び現れて、
山口県、島根県、北陸地方や東北地方に大雨を降らせたりと、
とんでもない天気がここ数日続いている。

現在の区分で天気予報を行うのにそろそろ限界が来ているでしょうか?

気象予報士を使うより、拠点を多くしてPCで温度や気圧や湿度などを
測定して、狭い範囲の天気予報を出せるようにしないといけないのでは
ないでしょうか?

テレビに出てくる気象予報士がお手上げであるならば、技術を駆使して
予報をしないと、再び天気予報はあたらないという評判が再び復活する
可能性が出てくる危険性も・・・。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熱中症注意

熱中症に予防情報として、暑さ指数(WBGT)という
数値が扱われています。

この暑さ指数(WBGT)は、正確には湿球黒球温度と
いい、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、
気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、
黒球温度の値を使って計算されたものです。

日常生活においても、暑さ指数が25℃以上になった
場合は、熱中症への警戒が必要です。

では、暑さ指数は計算しないといけないのかというと
そうでもなく、環境省のサイトで熱中症予防情報と
して確認することができますので、そちらをご覧ください。

環境省熱中症予防情報

暑さに強い人でも、その日の体調によっては状況が
違ってきますので、十分にしてください。

予防方法等についてはこちらをご覧ください。

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平均寿命UP

平均寿命が、男女共に0.5歳アップで、女性は世界1位に、
男性は世界5位になった。

すばらしいことです。

しかし、多面的に見ると手放しでは喜んでいられない。
少子高齢化問題、高齢者の医療問題、高齢者の孤独死の問題
などなど、色々な問題が多い。

基本になっているのは、おそらく少子高齢化であろう。

これに関しては若い人に責任はない。
今後責任が発生する可能性はあるが・・・。

数十年前から高齢化社会に関する問題は取り上げられてきた。
しかし、出生率は低下し子供の数は増えない。
これに関してはいろいろな原因が考えられるが、根本は子供を
育てやすい環境ではなくなってきたということではないでしょうか?

自分が、70歳、80歳になったら・・・。
想像がつかないです。
食品の添加物が増えているという点からは、それほど長生きはできない
かなとも思いますが、医療の進化も目覚しいので、もっと長生きするの
ではと思ったりも・・・。

個人的には、長生きをするよりも、輪廻が本当に存在するのなら、
もう一度蘇って若い肉体で人生を新に歩むのもいいかなと思ったり
もしますが・・・(笑)

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
運動器症候群(ロコモティブシンドローム)

先日、サンケイリビングに、メタボの次は、
「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」
という記事が掲載されていました。

一体何?

サンケイリビング(2013年6月15日版)を引用させて
いただきます。

ロコモティブシンドロームとは、骨・関節・筋肉・神経などの
運動器の老化や疾患から、要介護や寝たきになる危険性が
高い状態のことだそうです。

当てはまる項目にチェックをしてください。
・家の中でつまずいたり、滑ったりする。
・階段を上がるのに手すりが必要である。
・15分くらい続けて歩くことができない。
・横断歩道を青信号で渡りきれない。
・片足で靴下がはけなくなった。
・2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である。
・家でのやや重い仕事(掃除機の使用や布団の上げ下ろし)が困難である。

上記7項目のうち、1つでもあてはまれば、ロコモティブシンドロームの可能性が
高いそうです。治療が必要な疾患かどうか、まず近くの整形外科を受診した方が
よいと記載されていました。

当てはまらなかった方は、次のチェックをしてください。
・遅刻しそうになっても走らない。
・一緒に歩いている人から遅れがちになる。
・階段を下りるとき手すりがほしい。
・立ち上がってすぐに歩き出せない。
・階段を避けて、エレベーターやエスカレータを使う。
当てはまる人はロコモティブシンドロームの入り口にいる可能性があるそうです。

ロコモチャレンジ!推進協議会HPでは、将来のロコモの可能性を判断する
「ロコモ度テスト」を実施中だそうです。
予防方法など詳細はこちらのサイトをご覧ください。

しかし、ユニバーサルデザインが人間の運動機能を蝕んでいるというのは本当に
恐ろしいことです。
メタボが先かロコモティブシンドロームが先か・・・・?
適度に運動をしないといけないということですね。
人間は、動物、生物ではありませんから・・・

| XYZ | XYZのちょっと一息 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サンダーバード博

1965年にイギリスで制作された特撮
サンダーバードの博覧会
が、日本科学未来館で
行われている。

サンダーバードって電車じゃないの?
アメリカのアクロバット飛行隊じゃないの?
という人もいるかも知れませんが、

このサンダーバードは、およそ50年前に
イギリスで制作された国際救助隊を題材し、
人形を使った特撮番組です。

2004年に映画化されているので、ピンと
来た方もいるかも知れませんね。

しかし、50年前にこの特撮をイギリスで制作
されていたというのは、個人的にピンときませんが、
事実です。
テレビドラマを見たことがありますが、最先端の
科学技術を使って、「本当にできるの?」という
ようなスケールの大きい救助活動を行うという
印象が残っています。

あと、国という枠を外し、地球規模で救助活動を
行うという面に感動した記憶もありますね。

日本で特撮といえば、ゴジラやウルトラマン。
大体同じ頃になりますかね?
ゴジラの方が早いか・・・。

ぜひ、行ってみたいとは思っていますが・・・。




| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレゼントキャンペーン
ワオ!科学実験ナビでは、

夏休みに向けて
7月19日〜8月1日
の間プレゼントキャンペーンを実施します。

詳細はこちら

たくさんの応募をお待ちしております。

それと夏休みといえば
自由研究
こちらも忘れてはいませんよ!

自由研究に関するおススメ実験や工作はこちら

長いようで短い夏休み!
遊ぶにしても、勉強するにしても後悔しないよう
約40日間を過ごしましょう!
| XYZ | XYZのちょっと一息 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ